

カイカクそれ自体が、国の財政破綻を招く

★現代の「貧困にあえぐ若者たち」をどうすればいいと思いますか?(・∀・)
~小林多喜二著、蟹工船が現代の若者に共感を呼んでいる事について~

・勝谷誠彦
「本当の蟹工船で働けばいい」
「就職に失敗したら手配師に使い捨てにされるのは昔からあった事だ」
「うどん屋の求人で採用しても5人に1人は出勤しない。(若者は)働く意欲がないのか?」

・三宅久之
「自衛隊や海外青年協力隊に入隊させる」
「蟹工船は時代錯誤」
「仕事はいつの時代でもある」
「フラフラしてる駄目な奴でも自衛隊に入隊させれば鍛える事が出来る」
「人の嫌がる仕事をやれば仕事はいくらでもある」
・金美齢
「働かざるもの食うべからず」
「一番悪い例ばかり言っている」
「(私達は)皆がんばってここにいる。(若者は)その努力をまず認めなさい」
「一方的な物の見方をしている、現実を見ていない意見」
「ロストジェネレーションとは真剣に悩んだ世代の事。(若者は)真剣に悩んだ事がない世代」

・桂ざこば
「(若者は)仕事選びすぎ」 

・山口もえ
「夢を持って」

読売テレビ(毎週日曜日 13:30~15:00)
やしきたかじんのそこまで言って委員会(2008年6月08日放送)より


 「そこまで言って委員会」では、こんな風に、今の社会システムを擁護し、「悪いのは働かないお前らだ」と若者批判をしています。

 こういうお説教をしている連中は、↓このような問題をどう論評するのでしょうか。

非正規増加で負担増20兆円 「老後の生活保護費」で試算
2008.6.24 19:30


 就職氷河期に増えたフリーターや派遣社員ら非正規雇用者が、賃金が低いために生活資金を準備できないまま老後を迎えて生活保護を受けると、追加的な財政負担が累計で20兆円に上ることが24日、分かった。シンクタンクの総合研究開発機構が試算した。

 福田首相は非正規雇用対策も含めた包括的な社会保障対応策を7月中に打ち出す方針だが、こうした潜在的な「貧困問題」を放置することになれば、新たな財政圧迫要因となる恐れもある。

 試算では、昭和43~52年生まれを就職氷河期世代と設定し、この世代を33~42年生まれの世代と比較。学校を卒業した後、就職活動をした非正規雇用者と、家事も通学もしていない無業者で、老後に生活保護を受ける可能性がある人が77万4000人増加すると算出した。全員が亡くなるまで生活保護を満額で受け取った場合、追加的な予算額は17兆7000億~19兆3000億円になるとした。

 非正規雇用者の割合は、平成19年に雇用者全体の33・5%で、この10年間だけでも10ポイント以上増えた。

 同機構は「社会的にも深刻な影響を与える規模になる」とし、大規模な就労支援を早期に行う必要性を強調している。


 非正規雇用者が、賃金が低いために生活資金を準備できないまま老後を迎えて生活保護を受けると、追加的な財政負担が累計で20兆円に上る・・・総合研究開発機構の試算。

 国際競争力の向上だとか、規制緩和だとかを名分にして、格差問題を放置していると、自力で老後を過ごせない層によって、日本の財政状況は破綻するのです。

 こういうマクロな問題に対して、「お前らもっと働け」というような精神論は全く無意味なのではないでしょうか。安価な非正規雇用者を増大させている今の社会の在り方・考え方そのものが、将来のセーフティネットの破綻を招く元凶であると主張する人がなぜいないのでしょう。

 小泉改革は、「規制緩和」と「財政改革」を旗印にしてきましたが、この両者は、どちらかと言えば、方向性が逆なのだと思います。

 つまり、正規労働者の職を守ってきた従来の日本のシステムの方が、国のコストが安上がりで済むのです。「規制緩和」によって、正規労働者を削減するのは、企業が身軽になるだけで、その分、労働者から得ていた所得税収が減り、消費が減り、逆に社会保障のコストが上がるのです。

 「財政改革」を謳いながらその成果がさっぱり現れずに、「少子高齢化」を言い訳に「増税だ」「福祉のカットだ」と碌な政策案しか示せないのは、カイカクそれ自体が「国の財政」にとってマイナス要因にしかならないからでしょう。




にほんブログ村 政治ブログへ




COMMENTS

たかじん…

この番組って、言ってることがまんま「ネット右翼」や「自称保守」の主張そのものですね。で、そういう奴等からは「テレビ界の良識」とか言われてる(笑)。

産経新聞に対する姿勢といい、ああいう連中は、見たいものだけを見て、聞きたいものだけを聞いているのだなと実感します。自分の望む「正論」という餌があれば満足してしまい、合間合間に挟まれる体制寄りの洗脳(当然こちらの方がメイン)に対して無自覚すぎます。

ただ、洗脳されている人にその事実を伝えても、ますます自分たちの殻に閉じこもるだけでしょうし、どうしたもんですかね…。

No title

私も氷河期世代だから

三宅さんをはじめ、高齢の方々が多いみたいだけど
すんごい見当違いな発言に聞こえる・・・。

あとはオンブしてもらうだけの年代の人たちだもんなあ。
言うは易しだわ。

とりあえず
勝谷さんは蟹工船で働いてこい!
三宅さんは自衛隊に入隊してこい!

今すぐだ!

自分にできないことを
他人様にえらそうに押し付けんじゃねえよ!

と、言いたくなります。



>ろろ
>この番組って、言ってることがまんま「ネット右翼」や「自称保守」の主張そのものですね

なんだそりゃ?
どこのブログでそんな主張されてんの?
紹介してもらおうか。
洗脳されてるのは、あなたじゃないの?w

Re:たかじん…

ろろさん。

しばらく留守にしてて、レスも返さず失礼しました。

「たかじん…」は「自称保守」というか、「カイカクこそが正義」というメンバーばかりなのが、非常にバランスを欠いていると思います。

他の番組も似たり寄ったりで、「TVタックル」にしても、自民のカイカク論者と民主のカイカク論者が「カイカクこそが正義」という同じ価値観から論争しているだけ。

「何がカイカクじゃ」と思っている人が見れば、なれ合いにしか見えません。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

池袋の激安私書箱

池袋の私書箱の紹介です
