スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今の政府を、サービス業者にたとえると…

 そもそも、「小さな政府」というのは税金をなるだけかけない安上がりな政府機構(=cheap government)のことで、「財政再建のため、サービスを低下させて、増税を目論む」者たちが、「小さな政府」という言葉を使うのは間違っているのではないか。

 「サービスは低下させますが、料金は上げさせてもらいます」などというサービス業者はないし、あってもすぐに倒産するだけだろう。

 今の自民党政府を、A社というサービス業者にたとえたら、こうなる。

 家族が金を出し合ってA社に家事全般を任せたら、知らぬ間に莫大な借金をこしらえて、ある日、家族を前にしてこう言う…「この家には莫大な借金があります。この借金を返済するために今後は、倹約生活に切り替えます」。

 そして、朝はタクアンご飯、昼はおにぎり一個、夜は目刺しご飯しか家族に食わせない。知らぬ間に、家財道具を叩き売る。それでも借金は増えるばかりで、さらに料金値上げを迫る…。

 こういうクソろくでもない会社がもしあれば、詐欺で訴えて損害賠償を請求するしかないだろう。「別の会社だと心配だ」などと言ってる場合だろうか。このままこんな会社に任せている方がよっぽど心配だろう。
 


にほんブログ村 政治ブログへ


スポンサーサイト

COMMENTS

なるほど

  「自民党は民主党よりマシ」が口癖になってるおバカちゃんたちは、「別の業者にしたら強盗が入るぞ」と電話で脅迫するA社のアルバイト君なんでしょうね。
  民間企業に置き換えると、バイト君の異常さが際立ちますね。A社が不祥事を起こすと「悪いのはB社とつるんでる従業員(官僚)で、経営陣は悪くない」と弁護し、あげく「従業員は正社員なのにアホばかりだから、俺たちバイト並に待遇を悪くしろ」などと言い出す。いやもう、ここまで来ると基地外です。
  彼らは「俺はバイト代をA社からもらえているからいいんだ」とか考えているようですが、簡単に切られる身分であるという事実から目を逸らしているだけにしか見えません。

Re:なるほど

こんにちは。ろろさん。

>  民間企業に置き換えると、バイト君の異常さが際立ちますね。A社が不祥事を起こすと「悪いのはB社とつるんでる従業員(官僚)で、経営陣は悪くない」と弁護し、あげく「従業員は正社員なのにアホばかりだから、俺たちバイト並に待遇を悪くしろ」などと言い出す。

 A社を吉兆に置き換えると、「マンセー族」の言い草は、「吉兆のおかみさんは悪くないのだ」「従業員は、ライバル料亭の意をくむ工作員なのだ。そいつらが自爆テロを起こしたのだ」「マスコミはライバル料亭の応援をするために、吉兆を潰したくてネガキャンをしているのだ」となります。

 事実による裏付けもなく、ここまで妄想出来るのが、「マンセー族クオリティ」なのです。



No title

inanoさんや浪人さんのブログの活躍のおかげで
自民マンセーの人たちはだいぶ減ったんじゃない?

秋葉原の事件をきっかけに
派遣法を通したのが小泉さんという事実が広く知れ渡って
「根強い小泉人気」とやらはかなり低下したもよう。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【自END】今度の衆議院選挙は、こんな感じでどうでしょうか?

  今回は、●前回までの記事を踏まえて、有権者として誰に投票すべきかという点について論じてみたいと思います。   本記事より、記事...

【β版】ネオリベくん撃退法を考えてみました

  先だって、「たか」さんよりコメント欄で寄せられた質問の回答です。長くなったので、記事にしてしまいました。   なお、見やすくする...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。